トップ>納入事例>民間施設・企業>京都リサーチパーク株式会社

音響・映像 納入事例紹介

SoundSystem

民間施設・企業

京都リサーチパーク株式会社

3ヶ所の多目的会議室の改修工事及び機器設置をしました。

Science Hall(サイエンスホール) 面積/204㎡ 最大収容/230名

「均等な音場」

会場全体にわたって音量が均等に聞こえるようにしたいとの要望に答えるべく
補助スピーカーの入れ替え設置工事を行いました。
既存設備のスピーカーはハイインピーダンス伝送仕様であったため、エリアごとの音量調整やEQ(イコライザ)が不可能でした。そこで弊社は、ローインピーダンス伝送のスピーカーに変更し、問題を解決する提案を行いました。合わせて適切なディレイタイムを各々のスピーカーに施すことにより、会場全体の自然な音場を実現。
ワイヤレスマイクシステムの設置は、複数のシステムをお客さまにデモンストレーションし、音質面によりaudio-technicaのATW9000シリーズを採用。
施設利用者にストレスのない快適な使用環境を提供できました。

BUZZ HALL(バズホール) 面積/365㎡ 最大収容/350名

「ホールの特性を改善」

このホールは天井が高いため残響が多く、演台からのマイク音声(スピーチ)が不明瞭なのを改善したいとのご要望がありました。
これは設置されていたポイントソーススピーカーが、垂直・水平方向に音が広がる特性を持つことが原因で、これに対し、垂直方向には広がらず、水平方向にだけ広がる特性を持つラインアレイスピーカーJBLのVRXシリーズを導入する提案を行いました。
さらにこのスピーカーは距離による音の減衰が小さく、不要な残響反響の改善だけでなく、ホール全体にクリアな音場を提供できました。

AV会議室 面積/120㎡ 最大収容/100名

「導入後の成果」

数ヵ月後、お客さまから、サイエンスホールと同様に補助スピーカーをローインピーダンス伝送に改修して欲しいと依頼をいただきました。そして、ここにもよりよい音響環境を提供。
これは、サイエンスホール・バズホールにおける当社の的確な提案と導入工事がお客さまに喜んでいただけた結果として、継続的に他の施設もお仕事をさせていただく成果につながったと思います。弊社は顧客満足を一番に考え、日々提案をしております。

京都リサーチパーク コンベンション部 南野様

こちらからのさまざまな要望に対し、綿密な現地調査のうえ、
数種のスピーカーの試聴等も実施していただき、
予算内で最善の製品を選択できたと満足しております。
また、施工開始後も現場での急な変更・追加に、
即座に対応していただき、
期間内に無事工事を完了することができました。
これらの柔軟な対応に感謝いたしております。
今後も引き続きワタナベ楽器店様からアドバイスを頂戴し、
より質の高い音響環境を提供していきたいと思います。

京都リサーチパークホームページへ

PAGE TOP