サウンドシステム スタッフブログ

2017.12.14 06:14

スノウ


京都にも雪が降りました

システム京都の井上です♪

お車を運転されている方、十分にお気を付けくださいね!

京都って底冷えして道も凍ったりするのですが、冬用タイヤを履く習慣があまりない気がします。。。

私も教習所で習いましたが、すっかり忘れました(笑)

先日知り合いがオーナーをされているお店へ行ってきました。

お肉屋さんなので、肉バルです!

肉を肉で挟む肉バーガー・・・

めっっっちゃおいしかったです!!!♡

hhh.jpg

こちらは牛ですが、

わたし、お肉の中ではヒツジさんが一番大好きです。

シカさんも大好きです。イノシシさんも大好きです。

どこかおいしくて珍しい動物のお肉が置いてあるところ、教えてください★

※でもハートは動物愛にあふれているので、食べるときは胸が痛みます。。。

それではまた♪♪

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 井上|

2017.12.13 05:53

こんにちは。

システム京都 喜多です。

.

本格的に寒くなってきました。

毎度毎度、寒いと言っている気がしますが冬は好きなんです。冬❅生まれなので!

12月も中ごろに差し掛かってくると、急に年末感が襲ってくるので焦ってしまいますよねー。

クリスマス

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 喜多|

どうもこんばんは谷です。
また今年も12月になりましたね。
一気に冬がギア入れてきた感じがしたので、パッチ解禁しました。
またこれから数ヶ月は締め付けられるのか~と思うと少し憂鬱です。
変わらずライブも定期的にやっているのですが、最近はつくづくメンタルコントロールが大事だなと改めて思うようになりました。

楽器演奏ってある程度まで続けていると、上手くもなるし、胆力もついてくると思うんですよね。
リハと本番でキーが違うとか、機材トラブルで音が出ないとか、知らない曲をぶっつけで演奏しないといけないとか、そういうトラブルって何だかんだ言ってよくあります。
でも、ある程度長くやっていると、突発的なトラブルがあった時も逃げ道とか、逃げ方がわかってくるようになるし、ミスった時のフォローの仕方っていうのも大体わかるようになってきます。
リズムのアタック音を濁すとか、グリスで誤魔化すとか、息多めにして音程感誤魔化すとか、とりあえずトニックのルート音鳴らすとか、そういう感じ。

そういうのって、事故みたいな演奏になりそうなギリギリのラインの時は役立つんですけど、結局、そういう誤魔化し方だけ出来ても結局こじんまりするんですよね。当然ですけど合奏では特に。そして大抵そういう時ってその場のメンバー皆がお互いの様子を伺っていることが多かったりしますし。

ただ、ここ1年くらいは、そういう時に事故を恐れず、リズムの縦のズレを嫌わず、自分の大音量を気にせず、「ガーっと」行ったった方がいいい」ということを確信するようになりました。
ただし、「冷静に」。結局、それが周りの雰囲気を変えて、それに触発されて全てが好転することが多いような気がするんですよね。

そんな感じのことをここ最近ずっと考えているので、自分の集中しているパターンを理解して、それを再現できる方法を探す、ということにハマってます。楽しいです。

そのうち瞑想、座禅を人に勧め始めて、いよいよ香ばしい瞑想グッズなどを買うようになってきたら誰か止めて下さい。

そんな感じです。ではでは。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

2017.12.11 08:30

猪突猛進

こんばんわ!サウンドシステム京都の谷ヤスタカです。

結構ニュースで取り上げられていましたのでご存じの方も

多いと思いますが、最近、京都では街中にイノシシが出現しました!

実は警察がイノシシの捕獲大作戦をしている時、たまたま

現場への道中で、大捕り物を横目に見ながら車で通ったんです。。。

IMG_20171204_144422.jpg

確かにそこそこの大きさで、結構なスピードで走り回っていましたので

危ない、というのはわかるのですが、警官が長い棒状のもので何度も

イノシシを突いていて、ちょっと見ててかわいそうでした。

最近は関東の方でも猿が都会に迷い込んでるみたいで、大変そうです。

別に地球は人間だけのものと決まってるわけではないので、

上手く共存していければいいんですけどね!

来年は戌年です。でわでわ。

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] Yasutaka Tani|

2017.12.08 04:52

年末モード

完全に年末モードですね。

京都の佐々木です。

写真はロームのイルミ。

凄く近所なのですが、久々に見に行きました。

改めてみて、年末やなぁと実感。。

プライスリストもいよいよ大詰め。

もうひと踏ん張りです、年始ご期待ください。

今週から忘年会シリーズに突入します、、、

なのに、風邪を、、、、治さないと、、、

なんでか必ずこの時期にひいてしまうんですよね、

インフルやったり、去年はおなか下したり、、、、

早く治さないと、、

さて、年末もうひと踏ん張り頑張りましょう。

rd.jpg

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 佐々木浩行|

お疲れ様です。

システム大阪の柳井です。

 

皆様、LittleBitsをご存知でしょうか?

引用ですが簡単にご説明致します。

 

LittleBitsはハンダ付けや配線、プログラミング知識は不要の電子回路を楽しく学べるマグネット式電子工作キットです。
マグネット式の各モジュールをつなぎ合わせることで、電子回路を楽しく学べるオープンソースのライブラリーで、STEAM 教育の新たなツールとして、すでに様々な教育現場でも活用されています。

 

このLittleBitsのワークショップを

12/9(土)「共立電子産業㈱シリコンハウス営業所3F ものづくり工作室」にて開催致します!

lbR2-D2.jpg

バナーを見て頂ければ一目ですがスター・ウォーズのR2-D2です!

最新作の公開を目前に非常に盛り上がっております。

このR2-D2のキット、LittleBits新製品の「Droid Inventor Kit」を組み立て、

IOSデバイスの専用アプリを使用し、動かす体験ができます。

参加お申し込み、ワークショップ詳細につきましては下記のURLのご確認をお願い致します。

 

http://silicon.kyohritsu.com/LittleBitsR2D2.html 

 

参加者購入特典等もございますのでご興味ある方は是非、ご参加頂ければと思います!

 

日本最大級の電子部品を取り扱っているシリコンハウス様のショップ内も一見の価値ありです!

ご来場、お待ちしております!

category:お知らせ|by [サウンドシステム大阪] 柳井一樹|

2017.12.06 07:11

意外と

こんばんはサウンドシステム大阪 田崎です。

意外と好評だったので前回に引き続き、偏った内容です。

Ride The Lightning、Master Of Puppetsでハマった僕が次にやられたのが

1曲目Evil Has No Boundariesを聞いてなかったら、今の僕は無かったでしょう。

授業中に聞いていてサビのイヴォーー!!を思わず叫んで怒られました。

当時僕はすでにバンドを始めていたのですが、普段から

こんなリストバンドを着けていました。しかも革ジャン+ガンベルト。

最近めっきり寒くなったので、久しぶりにフル装備してみようかなと考えてます。

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 田崎尚紀|

2017.12.05 10:12

寒い

最近朝起きても布団から出ることができません

後5分、とか、トイレが我慢できなくなったら、とかグズグズしてるうちに出かける時間になるんで出ざるをえませんが

あぁ、早く春にならんかな

ということでこんなスピーカーが最近人気です

dps100.png

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/speaker/dps100/index.htm

ONKYO D-PS100というスピーカーですが、何かを思い出しませんか?

そうです、某B社の101っていう名機に似てます

仕様も似ていて、60mmピッチの取り付け穴が開いてるので、金具はそのままで101から置換え可能です

いかがですか?

デモも可能なので弊社各担当までお申付下さい

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

2017.12.04 05:17

サザエさん

こんにちは。

システム京都 市川でございます。

.

今日は寒い!!!いよいよ冬本番ですね。

焼き芋が食べたいな~。

.

先日実家に帰りまして、浜松SAにこんなお土産が売っており

ついつい買ってしまいました。

12.jpg

なんで静岡なのにサザエさんなのだろうと

疑問でしたが、よくよく家系図を見てみると、お舟さんの実家が静岡みたいですね!

初めて知りました。家系図の中に知らない人がちらほらいて、小さい頃からサザエさんを

見ておりましたが、サザエさんレベルがまだまだだなぁと思いました。

.

最近、ちびまる子ちゃんやサザエさんを見るととっても感動します。

小さい頃はただただ無心で見ていましたが、この歳になってちゃんとみると

学べることがいろいろあるなと感じます。笑

だからあんなに長く続くのですかね、、、。凄いなぁ。

.

これからもっともっと寒くなるみたいですね。

皆様ご自愛くださいませ。

それではこの辺で。

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 市川|

2017.12.01 05:59

エアメール

こんばんは!システム京都のほりたかです。

今日から12月ですね~。

ほんと、この1年はあっという間でした。

私の今年の漢字は「新」です。

いろいろ環境が新しくなり、新しいことを学び、

さらに新しい出会いもありました~。

関わってくれたみなさまに感謝です。

・・・・・

先日南アフリカに住む友人からカードが届きました。

帰宅したときにポストに入ってたのですが、

海外からの手紙ってやっぱりテンションあがりますね。

メッセージはもちろん、のんきなライオンたちにも癒されました。

IMG_2152.JPG

2017年ラスト1ヶ月も楽しみつつがんばりたいと思います!

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 堀高|

Archive

PAGE TOP