サウンドシステム スタッフブログ

format.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サウンドシステム京都中川です。
最近は非常にパソコンが流通してますよね、
携帯電話が一人一台になり、これからはパソコンが一人一台になりつつある時代です。

ですが、パソコンって難しいところが多いですよね?
ファイルフォーマットっていっぱいあって混乱しちゃいます。
私どもが扱ったりするファイルフォーマットで音声や映像となどなどあります。

 

音声のフォーマットって頻繁に使われる比較的少なく、理解が楽ですよね!

 

wav、aiff

非圧縮音声で昔はwinとmacでwavとaiffがあったりしましたが、
取り扱うアプリケーションが両対応することにより、最近は境目がなくなってきてますよね。
ProToolsやCubaseなど録音してもこのフォーマットになります。

 

mp3

非可逆圧縮を伴うフォーマットで、
流行のmp3プレイヤーなどで使うやつですね。

使用頻度の高いフォーマットって上位3位は上記3種でしょう。


 

映像のフォーマットですが、こちらは非常に難解ですね、
思い当たるだけでも結構ありますね。

WMV(Windows Media Video)
AVI
QuickTime
Flash Video(FLV)
MPEG

ですが、突っ込んでいくと、音声フォーマットよりもっと複雑なんです。
上記フォーマットの中からどんどん枝分かれしていく感じですね。

解像度
縦横比(アスペクト比)
フレームレート
ピクセル縦横比

などなど・・・

多すぎです・・・・

○○の中の○○の中の○○、見たいな感じで、細かい仕様がたくさんあるんです。

こんな事を細かく話していくときりがありませんね、
そして僕の気力もありません・・・

毎回毎回内容が変わって申し訳ないんですが、
今後もこんなブログが続きそうです・・・

by nakagawa|

Archive

PAGE TOP