サウンドシステム スタッフブログ

2009.11.02 07:37

第2回目...

どうも、お世話になります。

 

ワタナベ楽器店 サウンドシステム 大阪 上田です。

 

ケーブルについてのお話、第2回となります。

 

前回は、"はじめに"という感じの内容でしたが、今回からは、具体的に紹介していきたいと思います!

 

今回紹介するのは、

 

BELDEN 8412 !!

 

BELDEN製ケーブルの中でも、代表的なものの1つです。

 

BELDEN8412

 

上記の写真の、上側がBELDEN8412、下側がCANARE L-4E6Sです。

見ただけでも太さの違いがわかるかと思います。

仕様としては、

高伝導性錫メッキ銅 、外径6.65mm、2芯

(弊社プライスリスト2009 P.92。プライスリストご希望の方は、TOPページ一番下より是非どうぞ!!)

このケーブルは、バランスのマイクケーブルとしても使用でき、アンバランスのラインケーブルとしても

使用することができます。

よく、ベーシストの方が、シールドとして使われている方が多いです!

 

肝心の音質ですが、 音のレンジが広く、普通のケーブルでは失われていた低域(特にSub-Lowの帯域)が再生され

高域は、伸びが出て音に粗さなくなります。

 

硬さ的には、4E6Sよりは硬いので、ボーカル用のケーブルとしては取り回しが厳しく不向きなので、

立ち上げや楽器、ミキサーからのアウトケーブルなどの動かないケーブルに使われるとよいかと思います。

 

音に関しては、感じ方は個人差があるかと思いますので、ご自分の耳でご確認されることをお勧めします!

 

気になられた方などいらっしゃいましたら、是非是非お問い合わせ欄よりどうぞ!!

 

次回は、8412の発展版??をご紹介します!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!スピーカーを交換されるより、経済的で手軽なので、

お試しいただけたらと思います!

category:今日の出来事|by [サウンドシステム大阪] 上田貴広|

Archive

PAGE TOP