サウンドシステム スタッフブログ

京都、佐々木です。

今、家の家事の合間にマスタリング作業をしてます(^^;)

昔のDATのデーターをマスタリングしなおし、CDにする作業です。

ProTools、LOGICを使ってやっておりますが、

広がりが出ないので悩んでます。まぁ、腕が悪いんですけどね(;;)

市販のCD音域音圧の値(数値)はしってはいるのですが、

そこまでなかなか届かなく、腕もないので、四苦八苦してます。

コンプは、やっぱりなかなかのくせ者です。

正直、コンプレッサーとはなかなか仲良くなれません。

どう表現すればいいのか、苦手です(^^;)

レコーディング現場の方は、コンプは現場で使って10年はかかるね、といわれます。

わかるなぁーってつくづく思います。。。

 

それぞれのソフトに内蔵されているエフェクトプラグインでも十分いいのですが、

やっぱり、WAVES使いたいですねぇ。

お勧めのプラグイン(コンプ)あったら教えてください。

 

 

 

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 佐々木浩行|

Archive

PAGE TOP