サウンドシステム スタッフブログ

2009.11.30 09:54

SMPTE

 

 

11.jpg

 

こんばんわ、ワタナベ楽器店中川です。

明日からは12月ですね、年末に向け、なんだかんだでただいま22時です。

ブログを書くネタが無いな・・・なんて思っていたところ、本日の仕事の内容でブログに書けそうな事がありました。

現在PCを使用し、様々なデータを収集しているお客様がおられまして、PCとR-4Proを同期させるためにはどうしたらいいか!? という内容でした。

まとめると、PCソフトのスタートをしたときに、R-4Proが一緒に動けばいいわけですね。

R-4ProはSMPTEの同期信号を受信できるんですが、PC側はどうなんだろうか?というところも考えなければなりません。

そもそもSMPTEとは、

SMPTEとは、全米映画テレビジョン技術者協会(Society of Motion Picture and Television Engineers)の略であり、SMPTEが発表した映像機器と音声機器の同期させることを目的とした規格。シンプティと読む。MTRとMIDIを同期させるのによく使われている。

アナログ オーディオトラックに信号として記録する事ができるのですが、はたしてその信号をマスター側の機器からどう発信するかが胆になってくる訳です。

アナログオーディオトラックで信号を発信可能ということは、シンプルにオーディオトラックを使用して、同期信号を流せばいいわけですが、うまくいくかどうかですね。

というか、そんなオーディオデータがどこにあるのか・・・
どういったオーディオデータを使用するのか・・・
なんて色々疑問は絶えません。

ブログで書いちゃ情報不足でなんのこっちゃわからないですが、基本的には僕の頭の中の文章です。
こんな事を夜な夜な考えてます。

今後もじっくり考えないといけませんね。答える為に・・・

 

咲-saki- むちゃくちゃですけど面白いですね

by nakagawa|

Archive

PAGE TOP