サウンドシステム スタッフブログ

2010.01.05 06:01

明けまして。

明けましておめでとうございます。

もう仕事始めの方も多いのではないでしょうか?年末年始はいかがでした?
さて、僕は年末年始はもうひたすら読書と音楽鑑賞してました。

そんなわけで、2009年ベストでも挙げてみようかと思います。

●Vetiver / Tight Knit
●Dodos / Time to Die
●Animal Collective / Merriweather Post Pavilion
●Girls / Album
●Antony and the Johnsons / The Crying Light
●The Dirty Projectors / Bitte Orca
●Royal Bangs / Let It Beep
●Volcano Choir / Unmap
●St. Vincent / Actor
●Voluntary Butler Scheme / At Breakfast Dinner Tea

今年はあんましCD買ってないなーって思ってたら、
結局選ぶのに1,2時間かかってしまいました。まだまだいいのはいっぱいありますね。
Yo La Tengoの新譜とか、Devendra Banhartの新譜とか、良かったですねー。

でも、年末に出会ったVoluntary Butler Schemeはすごく良かったです!
Jacson5のような、MOTOWN風味溢れる超POPなアルバムでした。
あとSt.Vincentは顔超きれいです。完全に僕の好みの顔です。
Youtubeでインタビューとか見れますが、
もう可愛い過ぎて悶え死にそうになります。

最後に、今年のベストライヴアクトはMatt the Electricianです。
以下参考
http://www.matttheelectrician.com/
http://www.myspace.com/matttheelectrician

Matt.jpg

ZZ Topみたいなヒゲの人ですが、
彼、めちゃくちゃいいです。
メロディセンスもライヴパフォーマンスも、
そこらへんのミュージシャンとは格が違います。
アイデアに溢れた彼の新譜も去年の名盤の1枚ですね。

■Matt the Electrician / Animal Boy
と思ってAmazonのリンクを探したら日本で売ってませんでした。
でもいいのでMyspaceで聞いてみてくださいね。

さてさて、2010年になりまして、
今月はVampire Weekendの新譜が出ますね!
楽しみです。

まだ見ぬ過去の名盤を中古屋で探すのもすごく楽しいですが、
個人的には、やっぱり音楽は新譜をリアルタイムに「おぉ!!」
となりながら聞くのが最高に贅沢な楽しみ方だと思います。

さてさて、今年も皆さんにとって良い年になりますよう。。。
今年も宜しくお願い致します。

Sound System Kyoto 谷

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP