サウンドシステム スタッフブログ

00000.jpg

 

こんばんわ、中川です。

ツール・ド・フランスってご存知ですか?

毎年7月に23日間の日程で行われるステージレースで距離にして3300km前後

高低差2000m以上という起伏に富んだコースを走りぬく自転車レースです。

 

世界三大スポーツのひとつなんていう意見もあります。

 

面白い要素が結構あるんですよ。

このレースにはいろんな賞がありまして、主だったものとして、

 

マイヨ・ジョーヌ(個人総合時間賞)

マイヨ・ヴェール(ポイント賞)

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞)

マイヨ・ブラン(新人賞)

があります。

 

普通だったらトロフィーが贈られたりする事が多いのですが、

ツール・ド・フランスの受賞者に贈られるの、各ジャージなんです。

 

黄色のジャージのマイヨ・ジョーヌ

緑色のジャージなマイヨ・ヴェール

赤玉の入った白色ジャージだったりするマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ

白色のジャージなんてマイヨ・ブラン

 

このジャージが贈られるのも、各ステージ終了の時点で各選手に贈られ、

成績が変わればジャージを着る選手も変わります。

 

ジャージだけじゃないんです。

まだまだいっぱいあるんですよ。

これだけじゃなく・・・

 

ですが今日はこれでさよなら・・・

by nakagawa|

Archive

PAGE TOP