サウンドシステム スタッフブログ

2010.05.07 10:57

DTMとDAW

こんばんわ、システム京都中川です。

DTMとDAWって聞いたことありますか?

 

DTMはDesk Tp Music  DAWはDigital Audio Workstation。

ProToolsってDAW?DTM?って思いません?

 

ProToolsはもともとDAWです。

 

DTMとDAWの仕分けとして、オーディオを扱えるのか、

MIDIによって打ち込みができるのか、

といった仕分けがありました。

 

オーディオファイルを扱えるソフトウェアとしてDAWと呼ばれてました。

録音ができたりする機能を持ったソフトです。

 

また、DTMはMIDIで打ち込みをして、PC上で楽曲を作成をしたりソフトの総称でした。

 

今はCubaseもProToolsもMIDIとオーディオどちらも扱え、

仕分けがなくなりました。

 

もともとDTMはCubaseやLogicやDigital Performerなどがあり、

DAWはProToolsだったんですね。

 

あまり細かいことは僕もわかりませんが、

僕がパソコンを知ったときには、オーディオもMIDIも扱えるソフトがありました。

実際どちらかなどは気にした事はありません。

 

音楽を作る人の考えとしては気にしても意味ないですよね?

 

結局、何を作るのか、何をするのか、

何を考えてるのか、何を伝えたいのか、

曲がかっこいいのか、人がかっこいいのか。

 

ですよね?

 

by nakagawa|

Archive

PAGE TOP