サウンドシステム スタッフブログ

2010.11.10 06:24

ダウンロード販売。

こんばんは谷です。
さて、最近皆時事ネタを書いているようですが、
そういえばローソンがHMVジャパンを買収!しましたね。

ソースはこちら
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101029ddm008020103000c.html

最近HMVの実店舗もどんどんなくなっていく中でまさかの買収!しかもローソンに!というのはびっくりです。
これからはローソンで音楽販売もやっていくんでしょうか?
個人的には自宅近くのローソンがことごことく潰れていったので、
周りにローソンがないという以上、全然いらないです。

やっぱり大手のCD販売店は本当に厳しい状況みたいですね。
AKB48やけいおん効果を狙ってる店舗も一部あるみたいですが、
あれって実際多くは商品をコンプしたいコレクターだったり、
転売する人だったりが多いみたいで、
結局純粋な音楽ファンの心を掴みには行っていないように思えます。

世知辛いなー。


個人的にオタク市場は熱いとは思いますが、
何か偏ってる気はします。

少し前に知りあいのレコード屋の人に今何が売れてるのかっていうのを聞いたら、あるバンドが上がったんですが、
驚いたことに一人のファンが同じCDを50枚とか買うらしいです。

まぁそのCDはそのレコ屋限定販売のものなんですが、
聞くところによると買った人はそれをヤフオクで10倍くらいの値段で売ってるらしいです。

なんか狂ってますよね。


話戻って最近Amazonも、
全品送料無料!!(マーケットプレイス除く)
を始めたり、
MP3のダウンロード販売も始めたり。。。

いよいよ、アナログの音楽媒体はやばいですね。。。
時代が音を立てて動いているのをすごく感じます。

あっもうこんな時間だ。
ということで今日も終わります。
ではではおやすみなさい。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP