サウンドシステム スタッフブログ

2011.08.05 06:48

花火大会

明日8/6は淀川花火大会です

知りませんでしたがこの淀川花火大会は完全に民間運営で、協賛金等で成り立っているそうです

昨日テレビで見たんですが、最初十三でお祭りを運営していた方たちが、なんかおもろいことしたいなー、いっちょ花火でもやってみっか、ということで始まったそうです

が、最初の年はノウハウもなく、花火業者さんにも運営はプロの方に頼んだ方がいいと言われ、委託したそうです

成功はしたんですが、なんかおもんない、ということで来年は自分たちで運営だっ!

ということで次の年は完全に自分たちで運営し、うまくいったんですがなんと3500万円もの赤字がでちゃったと(再現映像に映ってた委員さんは6人ぐらいでした)

こりゃいかん、ということで次の年からは協賛金集めやら警備の問題やらで、まあ毎年毎年大変な思いをしながら、もう20年以上の長きに渡って運営してはるそうです

いまやプロの花火業者が運営方法を聞きにくるようになったということで、いやーすごい、と思いました

ロマンですね

私どものサウンドフェスタも長いこと続けているということで、まあすごいなと

手前味噌ですいません

 

でも続けていくことには大変大きな意味があると思います

好きな言葉は不断の努力です   普段の努力でもかまいません

 

今回は何となくいい話でした

 

 

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP