サウンドシステム スタッフブログ

2015.07.15 10:33

音楽制作

どうもこんばんは谷です。
最近は暇を見つければ宅録して遊んでいるのでもっぱらインドア生活です。

ただこの時期はやはり湿気がキツいですね。京都のそういうとこイヤ。もう嫌い。
なんだかんだのノイズ対策でクーラー切って、換気扇切って、
でアコースティック楽器の録音をしているのですが、まあ暑いこと暑いこと。

数テイクで汗だくです。気分はライブ。
意識は朦朧。もはや何が良いのかわからなくなってきます。

しかも今はちょうど祇園祭りの真っ只中、僕の家ももろ祭りの範囲内なので、
鉾や鈴の音がむちゃくちゃ入ってきます。
そう、いつもよりピンポイントなタイミングでの録音パフォーマンスが求められるわけですよ。
もう無理無理。暑い暑い。俺やっぱ才能ないわ。俺、音楽やめるってよ。

そんな時にライン楽器の録音に切替。クーラーON。
涼しい。もう眠たい。ビール飲んで寝よ。

といった流れで日々過ごしています。

僕はおそらく人一倍MIDIの打ち込みが苦手なので、
鍵盤なども全てオーディオのリアルタイム録音でやっているのですが、最近限界を感じてきました。
楽器演奏って難しいですね!
なんかいい方法ないもんだろうか。。。

とは言え結局人力でないと自分の好みなノリが出ないので、ヘボヘボながら汗水垂らして頑張って行きたいと思います。

そんなわけで皆さん熱中症にはお気をつけて。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP