サウンドシステム スタッフブログ

2017.09.28 07:26

あかしのぎょしょー

以前明石に行った際に、魚の棚商店街というところ(うおんたな、と読むらしいです 英語みたいですね)で色々食べたり飲んだりしたんですが、その時に「あかしの魚笑(ぎょしょう)」というものがあって、これは明石名産のいかなごで作られた魚醤なんですが、なんとなく気になるから買ってみっかということで買ってかえったんですよ

魚醤っちゅうのは魚を発酵させて作った醤油なわけで、日本では「しょっつる」とか「いしる」とかで、海外では「ナンプラー」とか「ニョクマム」なんかですよね

ちょっと、というかかなり風味がきついんで苦手な方も多いと思うんですが、この明石の魚笑はそんなこと無いんです

臭みなんか全く無くて、それなのに旨味がすごい!

もう何にかけても美味しい!なんやったらこれだけ舐めてもいけるっちゅうくらいお気に入りで、でもほとんど売ってるところがないので見つけたら即買いです(デパートなんかでたまに売ってる)

でもすぐ無くなっちゃうんでどこか近くで安定的に買えるところを見つけたいです

ということで気になった方は是非お試しください

見つけたら僕の分も買っといて下さい

よろしくお願いします

77cd8ae60ea6c2b8d90ee4fbd85afcf5.jpg

by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP