サウンドシステム スタッフブログ

お疲れ様です。

システム大阪の柳井です。

                                                  

先日ヤマハデジタルミキサー30周年記念イベントに行って参りました。          

最初期のDMP7~最新のQL、TFシリーズまでの作成秘話や顧客からどのようなニーズがあり作成されたのか製品紹介を交えながら講演していただき、業界スタンダートになりつつあるYAMAHAデジタルミキサーについて大変勉強になる内容でした。

                                                  

1台、1台、顧客の声を第一にプロトタイプを作成し、まずユーザーに触ってもらい、そこから意見を取り入れ、また作り直すという、1台作成するにあたっての全力をそそぐのはさすが業界の絶大の信頼を誇るYAMAHAだと感じる内容で、有名エンジニアを招いてのディスカッションもCL、QLの裏技的使い方等、耳寄りな情報が聞けたのはこれだけでも来場の価値はあったと思います。

時間がなく前半で退席してしまい、後半のPM10のデモ演奏が聞けなかったのは残念でした。PM10聞きたかったな~、、、

                                     

勉強不足ですがPM1D、O1V、O2R以前のデジタルミキサーがあること自体知らなかったです、、、

    

会場の写真はNGでしたので写真がないのはご了承ください。

ev_20170915_dm30th_main.jpg

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 柳井一樹|

Archive

PAGE TOP