サウンドシステム スタッフブログ

2018.06.06 12:31

となりの

暑いのは嫌いですが、じめじめじとじとしているのはもっと嫌いです!

こんにちは、システム京都の井上です♪

とある快晴の日、行ってまいりました!

IMG_1000.jpg

兵庫県立美術館です!

灘の海沿いに立つ、安藤忠雄さんが設計された美術館です。

以前だまし絵展を見に行ったきりなので、かなり久しぶりに来ました・・・!

何を見たかというと

IMG_1001.jpg

イエェェェ~~イ!!

念願のジブリ展です!ナウシカしか映っていませんが、全作すべての展示が行われています。

中は写真が撮れないのでなかなか説明しづらいですが、

いちばん興味深かったのはやはり各作品のキャッチコピーのやり取りでした。

生きろ(もののけ姫)、とか落ち込んだりもしたけれど、私は元気です(魔女の宅急便)、とかですね。

宮崎さんと糸井さんのやり取りが、時代のこともありほぼFAXで手書きだったんです。

その時の思いを指からダイレクトに紙に綴られており、おふたりの「生みの苦しみ」がひしひしとFAX用紙から伝わってきました。

あと面白かったのはスタジオジブリ社内の各チラシ!

様々な社内レクリエーション活動を企画されたり、風邪などの警告のチラシなどを展示されていたのですが

自社の作品なので著作権なんて関係なし。

みんな作品の一シーンを合成したりして面白おかしく、いい意味でふざけて作っておられました(笑)

もちろんネコバスにも乗ったのですが、土日祝日は写真撮影ダメでした・・・

ぜひ平日に行くことをお勧めします。

私はラピュタ・もののけ姫・ハウル(千と千尋かも・・・。)の順で好きですが、

皆さんはいかがでしょうか。

意外と好きな作品ってみんなバラバラだったりして、

改めてスタジオジブリのすごさを感じますね・・・!

来世はスタジオジブリに就職したい!(笑)

それではまた!

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 井上|

Archive

PAGE TOP