サウンドシステム スタッフブログ

2018.09.18 07:37

災害に備えて

こんばんは、京都SSの長谷部です。

少し時間がたってしまいましたが、このたびの台風及び地震で被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 私の自宅周りでも曲がったトタン屋根やシャッター等... そして関西圏全域では関西空港の停止など、計り知れない被害がありました。

さて... 災害に備えてですが、みなさんは『防災袋』って用意してますか? 私は小規模ながら最低限の水、食料、サバイバル用品などをリュックに詰めており、食料品に関しては半年に1度、9月と3月にメンテと称して入れ替え試食をしております。 なんで9月と3月かというと、9月は防災の日、3月は東日本震災で、TVで必ず報道されるので思い出すだろうというのと、戒めの意味も含めて...

半年に1度入れ替えているので、賞味期限はまだまだあるのですがココは躊躇せず全部入れ替えちゃいます。 もちろん捨てずに、ここ1~2週間程度の補助食品として。

また、半年で入れ替えることが前提ですので、超長期保存型食料は入れてません、基本的には一般店舗で買える、ちょっと保存がきいて簡単に作れる食品ばかりです。 こういったものは変に気取ってスゴイものを入れるより、こまめに手入れしてバージョンアップしていく方がいいかなと思ってまして。

IMG_2258.JPGIMG_2254.JPGIMG_2253.JPG

ちなみにお気に入りは左のアルファ米とカレーリゾットのセット、結構スパイシーでおいしいです。

皆さんも防災グッズの見直しは定期的に!

by [サウンドシステム京都]長谷部友洋|

Archive

PAGE TOP