サウンドシステム スタッフブログ

2018.10.15 09:03

福来みかん

こんばんは

サウンドシステム京都高野です。




ついに発表されてしまいましたね

2018年都道府県魅力度ランキング




今年もご期待にもれず

最下位をつっぱしっております、「茨城県」

来年も期待しております。





ところで

みかん等の柑橘系の北限ってどこまでか知っていますか?

そう!茨城県です。(業務としての栽培という意味で)



そして日本固有の柑橘種がただ一つあることをご存知でしたか?

茨城県の筑波山周辺で自生している日本の固有種

その名も「福来みかん(ふくれみかん)」




もうナイスなネーミングでみなさんに知っていただきたい。

実は小さいのですが、香りと味がいい感じです。




また、この福来みかんの皮を使った七味唐辛子が

茨城県では販売されておりまして

これがまた香り高く、美味しいのです。



是非一度ご賞味いただきたく思います。




茨城県の魅力、少しでも伝わりましたでしょうか。

一度は訪れてみてください。

いいところ、ありますよ。

by [サウンドシステム京都] 高野宗生|

Archive

PAGE TOP