サウンドシステム スタッフブログ

2019.03.27 05:25

キャットウォーク

こんにちは

サウンドシステム京都の髙野です。



舞台用語っておもしろいですよね。

とくに好きな単語は奈落です。



奈落はもともと仏教用語で

地獄を意味する言葉らしいですよ。




大きな舞台の奈落を実際に目にすると

その高さ、深さ以上に吸い込まれてしまいそうな恐怖感があり

単語の意味を実感します。




奈落に限らず、舞台袖、裏、舞台上、奥舞台など

舞台の周りには

何か大きな気が集まっているような雰囲気もあります。

良い気も悪い気もいろいろと。



演劇も音楽も能も狂言も人の感情が大きく動く舞台では

いろいろな意味で気をつけたほうがいいです。




もう一つ面白いなと思った言葉は

キャットウォークです。



こちらは舞台に限った言葉ではないですが

初めて大きなホールのキャットウォークに上がった時に



名は体を表すとはまさにこのことだ!



と思った記憶があります。




今日も素敵なキャットウォークを見つけました。



IMG_24124.jpg





このお宅の看板娘なんでしょう。

by [サウンドシステム京都] 高野宗生|

Archive

PAGE TOP