サウンドシステム スタッフブログ

2019.08.09 09:35

酷暑見舞い

いつか酷暑見舞いなる風習ができるのではないか、と思うほど

身の危険を感じる暑さですね・・・。

こんにちは、システム京都のいのうえです。

暑い暑いといってもやはり夏は楽しい季節。始まりましたね高校野球が!

やはり100回記念のときより盛り上がりに欠けるのか、

事前に「号泣甲子園!」とかお涙ちょーだいの番組とかがやっていましたね。

まんまと見てしまい、むせび泣いておりましたいのうえです。

高校野球の応援歌って定番はあれども、各高校カラーが出て面白いものですよね。

私の出身校が出たときはド定番しかやらず怒り狂ったものです。(吹奏楽部員がびっくりするほど少なかったからかもしれませんが)

「ねらいうち」「We Will Rock You」「サウスポー」「当時のNHK連ドラのテーマソング」とかは

何年時が経ってもかならず演奏される曲ですよね。

それはそれですごいとは思いますが・・・

土地ならではの応援歌は、アルプスの応援席(一般人)もひっくるめて一体になれる感があっていいなあと思います。

興南の試合を見たとき、アルプスで後ろに座っていた、ふっつーにおとなしく観覧されていたご夫婦(おそらく沖縄出身の方々)が

急にテンションぶち上がったように踊りだされたのを思い出します。

※当時はめっちゃ笑ってしまいましたが、沖縄の方の沖縄愛に感動しました。。。

テーマソングも毎年いろんなアーティストが担当しますが、

そのアーティストだけ集めて、高校野球テーマソングのみのセットリストのライブ(甲子園で)とかいいと思いませんか?

ABC中継でテレビでも生放送して、推し高校のうちわかメガホン、帽子をかぶって...

有名選手の選手宣誓、始球式から始めます。

どなたか企画してくださるのを待っております。

ちなみに私の一番最初の甲子園テーマソングの記憶は「がんばりましょう」です。思い出の曲です。

それではまた♪

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 井上|

Archive

PAGE TOP