西に東山をひかえ、東に山科盆地を見下ろす高台に位置する清水台幼稚園は自然と文化が融和し、木の温もりが存分に感じられる園舎と、芝生が全面に敷かれた園庭が印象的な教育施設です。
音響機材老朽化による修繕のご相談
園舎を新築されてから15年が経過し、屋外に設置されているスピーカーの老朽化も目立ってきたことから、機材更新のご相談をいただきました。
屋外であっても妥協のない音質の実現
直射日光や雨・風にさらされる園舎軒下・園庭内電柱への取り付けで、音響機器にとっては過酷な環境であっても、優れた音質・エリアカバーを実現するため『JBL AWC82』を採用いたしました。同軸2Wayスピーカーシステムの特徴を活かし、広々とした園庭を均一にカバーし、明瞭度の高いサウンドを届けることができました。
コントロール部も改修 シンプル・コンパクトに
接触不良など不具合の多かった既存のミキサーを撤去し、コンパクトミキサー『Panasonic WR-XS3』をラックへ組み込み、屋外の放送設備とは別に、園舎内ホールの音響についても一括でコントロールできるようゾーン別の拡声システムを構築いたしました。
その他、変形や劣化のみられたコネクターパネルなど、園舎内の修繕を行いました。
納入機材
Panasonic WR-XS3
JBL PROFESSIONAL AWC82
YAMAHA XM4180