サウンドシステム スタッフブログ

2014.12.15 07:46

ライブ多め。

こんばんは谷です。

先週は謎にめちゃくちゃ多くのライブを見る機会に恵まれました。
恐らく週5くらいでライブを見ていて、残りの1日で会社の忘年会、
そして最後は自分のライブという何とも師走らしいバタつきを味わいましたよ、ええ。

ライブをいっぱい見た中でふと思ったのは、やっぱりバンドのライブってワンマンに行かないとダメだな、ということでした。

近年フェスばっかり人気で、フェスでは盛り上がるけどワンマンでは客呼べないってバンドの話をよく聞きますが、それってヒット曲や、コンパクトでキャッチーな要素を集めたものをつまみ食い的に味わうという、なんというかすごくiTunes的な音楽の聞き方だと思います。

ある意味とても贅沢な音楽の聞き方なんですが。やっぱり勿体無い。
自分のバンドで出る時もそうなんですけど、フェスの持ち時間の所詮30~40分って無茶苦茶少ないですよ。出てきて空気作る曲1~2曲やって、普通の曲2~3曲やって、体温まったところで締めに向かって2~3曲やっておしまい。
これでプレゼンできる範囲って何だかんだ言っても限定されます。
これってすごく平面的で勿体無い。

全然わかるんですけどね。
でもそういう、曲知ってるけどまぁまぁやな、と思ってたバンドがワンマンだと化けたりするんですよね。
ほえー、こんな凄かったんかいな。と。
それにはそれだけ実力が要るんですが、
やっぱりそういうライブのが見終わった後の充実感があります。
それこそいい映画を見終わった後みたいな感じ。
誰かと感想を話したくなる感じ。

まぁだからこれからは身近なバンドのワンマンとかはなるべく行くようにしようと思ったという話でした。


ではでは。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP