サウンドシステム スタッフブログ

2018.03.29 06:20

手作りみそ

こんにちは。

システム京都 喜多です。

.

急に桜が満開になりましたね。はやい...!

入学式には桜が満開で!とか、ここ最近は全然散っちゃってますよね。

私の母校(高校)は入学式になると門から玄関まで桜がぶわぁぁぁぁ~!と咲いていたんですが、

今年はきっと入学式には散っていて、ローファーの裏にくっついて大変なんだろうなぁ...と想像しています。

間に合うなら見に行きたいなー!

.

さて、タイトルがめちゃくちゃ健康的なんですが

先日、手作りみそ作ってみました。友達と。

IMG_0583.jpg

浸水中の大豆さん。

やってみると潰して混ぜるだけ!かんたーーん!とか思いましたが、

全然...全然、手間かかってました。下準備に。(全部、友人任せ)

浸水させるのに18時間以上。

茹でるのに3時間以上。

ごめんなさい、簡単とか思ってしまいました。

4人で作ったんですが、作る手が多ければ多いほど美味しくなるらしいです。

要するに、人の手にいる常在菌を使って発酵させる。的な。

その種類が多いと良い味になるとのこと。不思議!

あ、ちゃんと手は洗ってますよ?笑

出来上がりは半年後から1年後。

味噌を考え付いた人は一体何がどうなって思いついたんでしょうか。不思議。

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 喜多|

Archive

PAGE TOP