サウンドシステム スタッフブログ

2018.12.06 09:03

レコード

最近個人的に、人生で何度目かの「レコードで音楽を聴きたい期」に入ってまして、良くレコードを聴いてます(どうでもいいですね)

他のメディアとは違い、物理的な振動を電気信号に変えてるだけあって、出てくる音がより実際の演奏に近く感じられる気がします(音響の仕事についていながら、こんな幼稚な感想でいいのであろうか、、、)

SP盤なんかは回転が早いだけあって情報量が多いので、それはそれは迫力のある演奏が聴けるそうです

ぜひ一度聴いてみたいですねー

さて、先日奈良のとあるレコード屋さんに行ったんです

そこは20年以上やってる老舗で、僕自身も20年位前に一度行った事があり、非常に良いイメージのあるレコード屋さんだったんですが、まあなんといいましょうか、変わり果てた状態で営業されてました

聞くと、僕が3日ぶりの客で、売上としては4日ぶりだとのこと

色んな話をしていただいたんですが、ここ1、2年のCDの売上減少は凄まじいようで、そこも実店舗は閉めて通販のみの営業にするため店じまい中でした

何がいいとか悪いとかって話ではないんですが、寂しい話ですね

僕自身はCDとかレコードとかカセットとかのメディアが大好きなんで、全国のレコード屋さんには是非頑張って欲しいところです

あっという間に年末ですが、みなさんがんばりましょう

では

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP