サウンドシステム スタッフブログ

2019.07.18 07:18

八坂神社

みなさんこんにちは

サウンドシステム京都 高野です。



先日、祇園祭のメインイベント 山鉾巡行が

弊社京都事務所のすぐ近所で行われておりました。



業務時間中の為いつも見物には行けないのですが

いつか見に行ってみたいものです。



祇園祭といえば

私の生まれた故郷茨城県にも八坂神社がありまして



子供のころから毎年そちらの祇園祭に参加しておりました。




山鉾ではありませんが

山車(だし)と呼ばれる車に

祭り囃子を奏でるお囃子隊が乗り込み

神輿とともに町内のメインストリートを往復するという

小規模ですが歴史のあるお祭りでした。



子供の頃の記憶はいくつになってもよく覚えていて

暑い夏の夜にかき氷を食べながら家族や友達たちと

過ごしたことは良い思い出です。



お祭りの起源や由来はよくわかっていなくても

お祭りに参加できることは素晴らしいことだと思います。

京都でも何らかの形でお祭りに参加できたらと

ふと思った梅雨の終わりでした。



梅雨が終われば夏!祭りの季節!

みなさん機材、部材、楽器の買い増しは

是非ワタナベ楽器店までお願いします!



お待ちしております。

by [サウンドシステム京都] 高野宗生|

Archive

PAGE TOP