サウンドシステム スタッフブログ

2021.02.19 05:44

ケーン!

こんにちは、システム京都のいのうえです♪

さてさて、

昨日某ドラマでジャズバンドのサックス奏者が殺される、というのをやってました。

最初はマウスピース(吹き口)に青酸化合物が...という展開だったのが

実はタンポ(キィの裏側)に毒がしみこませてあり、それがガス化して体内に取り込まれた、というものでした。

それが実際可能なのかという話はともかく

サックスを解体していたり、各パーツの説明が多く見てて楽しかったです。

リード(マウスピースにつけてこれを震わすことで音が出ます)はケーンという葦の木からできています。

天然素材なので、もちろんいつかは劣化し、捨てないといけないものです。

ドラマでは交換期間を1か月、と言っていましたが

1回使用するごとに変えるveryセレブもいます。

私もかつてほんの少しだけやっていたのですが、なかなか毎回変えるほど

セレブにはなれず、だからと言って正直1か月は衛生的にちょっと...
(直接口が触れますし)

まあ吹く頻度にもよると思うので何とも言えないところですが。

ワタナベ楽器店というとギターやベース・ドラムのイメージがあるかと思いますが

勿論サックスやトランペット、クラリネットなど

木管金管問わず取り扱っています!

実はこんなものも。

http://nekodamari.work/company/beewax/

お問いあわせまってまーす!

それではまた♪

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 井上|

Archive

PAGE TOP