サウンドシステム スタッフブログ

2021.05.28 07:55

monaural

どこかに行く、ということが中々なんで、ここのところ休みの日はウォーキング等して家に帰ってビールとかワインを二酸化炭素の混ざった水で薄めたやつとかを飲んだりしてるんですが、ウォーキングの際に耳寂しいので音楽を聴きながら歩きます。

その時ステレオのイヤホンだと外の音が聞こえず危ないんですよね。外音取り込み機能のあるモノは持ってないんです。

なのでたまたま家にあったモノラルのイヤホン、いわゆるBluetoothヘッドセット的なやつで聴いてます。

片耳はあいてるんで外の音は良く聞こえていいんですが、モノラルで音楽を聴くということになれません。

そもそも音質が良くないのかもしれませんが、音質の良しあしが良く分からないんですよね。

なんか変な音、両耳で聴いた時の位相がおかしい感じの音になるし、とか思ってたらえらいもんでそういうのに対応したアプリがあるんですよ。

「new monaural」ってやつなんですけど、「"New Monaural(ニューモノラル)は特殊なモノラル再生ができるミュージックプレーヤーです。ステレオの楽曲をヘッドフォンの片側だけで聴いても、自然なサウンドで楽しむことができます。""New Monauralはステレオの楽曲をモノラルに変換しますが、一般的なモノラルとは違い、左右のチャンネルを音場空間の中でミックスし、片耳難聴者が普段(ヘッドフォンを使わずに)音楽を聴いている時の音のバランスをモノラルで再現します。 "」らしいです。

理屈は良く分からんですが、聴いてみるとこれが凄く変わるんです。それこそ定位のしっかりした音になるというか、クリアで聴こえやすくなります。

でも面白いもんで元々モノラル、昔のブルースなんかは全然変わらないんです。

興味ある方は是非試してみてください。

宣言も延長になりました。

もう少々頑張りましょう。

でわ。

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP