2009.10.21 09:43
New ホームページ!!!
皆様お世話になります。
サウンドシステム大阪 上田と申します。
昨日、サウンドシステムの新しいホームページがスタートしました。
もしよろしければ、ご感想等お聞かせいただけたらと思いますので、お気軽にどうぞ!
さて、このブログでどのようなことをテーマにして書こうかなと考えたのですが、
ケーブル
にしようと思います。皆さんがご存じのものから、そんなものもあるんだ!というものまで
いろいろとご紹介させていただこうと思います。
PA業界等で、一般的なオーディオケーブルと言えば、
CANARE L-4E6S,GS-6,だと思います。
なので、少しマニアックなオーディオケーブルを紹介していけたらなと思います!
今回の第1回目は、導入編として良い品質のケーブルを使用するとどういうメリットがあるのかを
ご説明したいと思います。
どのようなメリットがあるかといいますと、
①伝導率が優れている
②音のレンジが広い
③音質が優れている
が代表的な点です。
PA/SRのように、アナログシステムの場合、
マイクからミキサーまでの距離が遠ければ遠いほど、音は劣化します。
そこで、より伝導率が高いケーブルを使用すれば、劣化が少なくて済みます。
また、音のレンジが広い分、マイクから拾った音,ミキサーから出力された音を
より忠実に再生することができます。
PA/SR現場では、ボーカルやバスドラムの立ち上げケーブルや、
ミキサーから出力するケーブルとして使用されることが多いです。
今後は、月2・3回ペースですが、具体的なケーブルの紹介と
個人的な感想を載せたいと思いますので、
是非ともご覧ください!よろしくお願いします!