サウンドシステム スタッフブログ

2010.09.01 04:55

カメラとDAW

 

 

dawtocm.jpg

 

 

こんにちわ、システム京都中川です。

 

みなさんカメラはお好きですか?

高校生のときから僕はカメラをやっておりまして、一眼レフが大好きです。

 

おじいちゃんからもらったミノルタのマニュアルフォーカスを使っていて、

オートフォーカスに変えるため、NIKON F80を使ってました。

 

ですが、学生の僕にはフィルム代や現像代のラインニングコストが辛く、

思い切ってデジタル一眼レフを買おうと思ってD80を買いました。ちょうど80同士なんて。

そしてF80は泣く泣く売却・・・辛かったです。

 

ですが、デジタル一眼レフは便利、簡単です。

撮った写真もすぐ見れる、すぐ消せる、撮った後に修正できる。

シャッター一回一回の重みがなくなってきました。

なんだか複雑な気分です。

 

音楽でいうとDAWをはじめた気分と似た感じです。

ギター録音も多少失敗しても後で修正できるみたいな甘えが出てきました。

実際ギターもへたくそになりました。

 

便利、簡単っていうのは諸刃の剣な感じですね。

一見いいところばかりですが、

録音するとき、シャッターを押す瞬間の緊張感などはとても大切です。

それにアナログならではのトラブルなんかも今思うと大切な経験です。楽しかったです。

 

でもデジタル一眼レフやDAWからは離れられない自分がいます。

それは甘えなのかもしれませんね。

by nakagawa|

Archive

PAGE TOP