サウンドシステム スタッフブログ

2010.09.03 08:12

好きな機械

ちょっとのってみます

 

PENTAXのMEっていう古い一眼レフカメラを使っています

絞り優先自動露出のAEっていう方式です

要は絞りを決めれば勝手にシャッタースピードを調整していい感じの露出にしてくれるという大変お手軽なカメラですね

一番の魅力は撮影するときの、そのスピード感ですね

絞りを決めてはいパシャリ

かなりええ加減な絞りでも大体写ってます

 

時代はデジタルですがアナログも捨てがたいですよね

バスも付いてない古いアナログミキサーの質実剛健な感じとか

SM57のすごく狭いのに必要なところはちゃんと録れてそうなところとか

ストラトをツインリバーブに直の、ギターさわった音がそのまま出そうな感じとか(へたくそな部分もそのまま出ますね)

マッハⅢの曲がらない止まらないまっすぐ走らない感じとか(関係ないですか)

 

音響業界でもこれからもこだわりのアナログの部分はけしてなくならないと思います

音自体がアナログなもんですもんね

 

 

家にデジタルカメラがあるんですが、とった写真をプリントアウトをしたことがなく、ほぼ見直さないので、フィルムカメラでとったほうが僕的には写真が見れて楽しいです

フィルムカメラでとった写真の質感もやっぱいいですよね

 

温故知新ですかね

 

さようなら

 

 

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP