サウンドシステム スタッフブログ

2011.04.25 05:11

GW!!

こんばんは谷です。
さてもういくつ寝るといよいよ念願のゴールデンウィークですね!
皆さんはどこかに行かれるんでしょうか?
僕はライヴしに東京行ったり大阪行ったりですがそれ以外はゆっくり映画でも見ようかと思っています。

さて最近いいウェブサービスを見つけました。
http://shuffler.fm/

ここなんですが、世界中の音楽紹介系ブログから、
各ジャンルに渡っていろいろな音楽を垂れ流しにしてくれるというサービスです。
ジャンル分けには似た系統のSNSであるLast.FMのAPIを使用している様子。
ここで作成されるプレイリストのいいところは、特にやみくもにリスト化されるわけではなく、
ブロガーの自薦や、他のユーザーのコメントなどに基づいてShafflerが独自に選曲を行っているという点。
FolkタグとPsychedelicタグおいしいです。

あとは加えて、TwitterやFacebookアカウントにてログインもでき、ランダムに流れているプレイリストの曲をお気に入り登録したり、気になったMP3ブログをブックマークしたりもできます。
音楽版はてなブックマークみたいな感じですね。素晴らしい!

これで何かの作業中はずーっと好きな感じの音楽を垂れ流しておけますし、
しかもその上新しい音楽とも出会えそうです。二度おいしいサービス!

しかしまぁこういうサービスが広がっていくとますます皆が家に引きこもって行きそうですね。
レコ屋に行って、店員の人に「今かかってるこれなんですか?」とかいう会話がなくなりそうですね。。。
それはそれでさみしい。
なんだかんだそういうところで見つけた音楽とかって後でも思い出にも残りますしね。

よし決めた!ということで僕はGWは京都レコ屋巡りをします!
戦利品はまたこちらで報告します。
ではではまた。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP