サウンドシステム スタッフブログ

2013.08.23 06:31

Radial

どうもこんばんは谷です。
先日、RADIALのDIの聴き比べをしました。


まずはこちら
jdi_former.jpg

JENSENトランスを積んでいることで有名なパッシブタイプのJDI


*
そしてこちら
j48_former.jpg

アクティブタイプのJ48


*
最後にこちら
images.jpg
昨年出たばかりの真空管入り2chタイプのFirefly


以下個人的な感想です。
ベースとアコースティックギターで試しました。

JDI
Countrymanなどに比べてレンジはだいぶ広いです。パッシブタイプの為レベルは低めですが音はとてもナチュラル、シンプルで素晴らしい。そしてノイズもびっくりするほど少なかったです。
ただ悪く言えば無味無臭というか、面白みには欠けるようにも思いました。
原音っぽさはダントツでした。シンセとか、キーボード系の方が向いているのかも。


J48
レベル高っ!というのが一発目の感想。やはりレンジも広く、音質的にはJDIよりもう少し艶があるという感じがしました。ハイファイというより艶のある感じ。レンジは広いのですが、アヴァロンのようなパキパキした感じというよりはもう少し帯域低めのイメージで、個人的には一番好みでした。
アクティブっぽさはあるのですが嫌味のない感じが素晴らしいです。

Firefly
おー真空管!!上の2つに比べると真空管っぽいノイズはやっぱり少し乗ります。
ですが倍音の乗り方はとても良いです。アコギとかアコベとかには向いてそう。
なんとなくCountrymanっぽい感じもしましたが、レンジはCountrymanよりだいぶ広かったです。
これもよかった。

以上、
まぁーDIでこんなに音が変わるものですね。

個人的にはJ48イチオシでした。
ということで今日買いました。そのまま今日ライヴで使おうと思います。
ワクワクです。

そんなわけです、ではでは。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP