サウンドシステム スタッフブログ

2016.12.08 05:30

ひらパー

どうもこんばんは谷です。
さてタイトルどおり、先日ひらパーに行ってきました。
お目当てはウルトラマンオーブショーとドラゴンクエストミュージアムです。

ウルトラマンオーブは今やってるウルトラマンシリーズの最新作なんですが、結構面白いんですよ!!
俳優もただのイケメンではなくって、しっかり演技が出来る人が多いし、柳沢慎吾も出てるし、過去の名作オマージュも多いし、往年のウルトラマン達や昭和の名怪獣もよく登場するし、だからと言って今の主役は主役としてカッコいい!悪いところと言えばウルトラマンの武器が大分ダサい(大人目線で見て、ですが)くらいなんですよ。
分からない人には全然伝わらないとは思うんですが、このまま続けます。

ほんで先週の日曜日に弊社 柳井から「ショーありますよ!ひらパーで!しかも俳優も来ますよ!」という情報を教えてもらい、もうこれは行くしか無いな!と思って、行ってきました。

当日は悪天候で、雨キツいし、寒いし、中止になるかなと不安だったのですが、しっかり雨天でも決行してくださいました。

内容はね、感動ですよ。超感動。

ちなみに、まぁ僕もアラサーなので、ウルトラマン自身のキグルミ自体を見て直接感動したわけではないです。
ただね、クッソ雨降ってて寒い中見に来ている家族連れの皆さんとか、全力でウルトラマンを応援している子供とかそういう光景には本当感動しました。
子供を喜ばせる為に頑張ってるお父さんお母さんと、マジの本気でウルトラマンを応援している子供に、なんというかとてつもないポジティブなモノを感じました。
特に子供のあの応援はスゴいっすね。そこら辺のロックバンドよりは比べ物にならないくらいの初期衝動。なんかもう圧倒されました。
ああいうのを見てると、過酷な環境でも頑張ってイベント、ステージを運営されている皆さんもやり甲斐あるんだろうなーと思います。
改めて舞台関係の仕事って、夢があるすごくいい仕事なんだなーと思いました。


ウルトラマンについて書きすぎましたが、ドラクエミュージアムも良かったです。特に感動したのが、堀井雄二先生のドラゴンクエスト1のプロットや、方眼紙で書かれたマップ図、鳥山明先生のパッケージ原画、そして何より すぎやまこういち先生の手書き楽譜です。
「うおー」と思わず声が出ましたね。
今でこそ便利な世の中なので、その辺りはデータで、PCで全て出来るんでしょうが、それが無かった時代に、全てを想像して、創造した人の軌跡を見るのは何というかとても心にグッとくるものがありました。

写真 2016-11-27 16 53 10.jpg

これに連動して今京阪電車ではドラクエとのコラボ列車があったり、
改札を通る時にレベルアップ音が鳴ったり、と、行くまでも楽しい仕掛けになっておりました。

皆さんも興味があればぜひどうぞ。

ではでは。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP