サウンドシステム スタッフブログ

2016.12.13 03:08

顔検出の精度

こんにちは、システム京都の堀江です。

最近アメトーークの「iPhone使いこなせない芸人」の回の放送を見て、OSをアップデートしました。

それまでがアップデートせずにずーっと使っていたので8.4.xから10.1.1に大きくジャンプアップしました。

結構使い勝手が違うのでなかなか慣れません。。

今回のOSで感じたことをひとつお知らせします。

写真アプリを開くと「ピープル」という項目が増えていまして、これが被写体の顔を自動で検出して、その人ごとのフォルダに振り分けてくれています。

Appleオフィシャルの画像ではこんな感じ。

ピープル.png

ここでこの人は何枚、あの人は何枚と枚数までカウントしてくれています。

私のiPhoneには子どもの写真が多く保存されているのですが、その子どもの写真が3つに振り分けられていました。

同じ顔だと思っていましたが客観的にみると別人のように日々育っていっているのでしょうか。

確かに1歳と3歳の顔じゃ全然違いますもんねー。

そんなことにも成長を垣間見ることができてうれしく思う今日この頃です。

変顔したら別のフォルダに振り分けられるのか、気になるところです。

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都] 堀江城司|

Archive

PAGE TOP