サウンドシステム スタッフブログ

どうもこんばんは谷です。
突然ですが皆さんはソルフェジオ周波数という言葉をご存知でしょうか?ざっくり言うと「特定の周波数を含んだ音を聞くと身体にいいよ!」ってな感じのものなんですが、最近それについて調べるのにハマっています。

ネットなどで言われているそれぞれの周波数には

・174Hz (意識の拡大と進化の基礎)
・285Hz (多次元領域からの意識の拡大と促進)
・396Hz (罪、トラウマ、恐怖からの解放)
・417Hz (マイナスな状況からの回復、変容の促進)
・528Hz (理想への変換、奇跡、細胞の回復)
・639Hz (人とのつながり、関係の修復)
・741Hz (表現力の向上、問題の解決)
・852Hz (直感力の覚醒、目覚め)
・963Hz (高次元、宇宙意識と繋がる)

という効果があるとのこと。なかなか香ばしくていい感じですね。

まぁ、実際、効果についての記述がかなり曖昧で測定しにくい領域な為、本当に上記が正しいのかはちょっと僕はわからないです。

ただ、音は一定の空気振動なので、それが何か人体に働きかけて一定の感情なり影響を及ぼすことは体感的に本当だと思っています。
バイノーラルで特定のα、β、γ、δ、θ波を聞くと何だかんだ落ち着いたりしますし、酩酊状態で一定のビートがある音楽を聞くとハイになりますし。
ただまぁ上記のようなチャクラが開くような経験はあまり無いので、もし本当にソルフェジオ周波数なるもので上記の経験ができるのであればとても面白そうだなと思います。

ということで最近は就寝時間は常に528Hz を聞いてます。
今で3日目ですが、効果はわかりません。
音楽自体はいい感じのアンビエントなんで聞いてて気持ちいいのは気持ちいいんですけどね。

まぁ、
「奇跡、細胞の回復」って何だよ!!!!
と正直思い始めています。気づきようがないですね。
いつか、海でも割れるようになるんでしょうか。。。

とりあえず、今月いっぱいは続けてみようかと思います。

また変化があればここにでも書こうと思います。
そんなわけで、ではでは。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP