サウンドシステム スタッフブログ

2018.03.20 07:45

酒蔵見学

初めて酒蔵見学というものに行ってきたんですよ

しかも鳥取まで

ちっちゃい蔵やったんですが、色々な話しを聞けて、日本酒好きの僕としては非常に興味深かったです

しかーし

楽しみはもちろん見学後の唎き酒及び食事ですよお客さん!

そこの酒は特に燗が良いということで、元を取るべく色々と飲みまくったわけですよ

IMG_20180318_133721.jpg

なんじゃこりゃ、ですが これはですな日本酒造りの工程のしぼりの時の用語でして、

荒ばしり=醪のしぼりはじめの最初にでてくるやつ

中垂れ=ある程度酒袋が詰まってきて安定して出てくるやつ

責め=いよいよ酒粕ばっかりになってきたやつを、ぐいぐい圧力をかけて搾り出したやつ

ちゅうことらしいです

勉強になりましたね

ちなみにこんなんで搾るんですよ

IMG_20180318_124417.jpg

明治とか昭和初期に使ってたやつを、直してまだ使ってるらしいです

そういう話を聞いてその雰囲気にひたりながら飲む酒はまた格別でした

また行きてえなあ

IMG_20180318_140421.jpg

by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP