サウンドシステム スタッフブログ

こんばんわ、システム京都の長谷部です。

暑い日が続いてますね、この数日の京都は酷暑が続き、35°とか聞くと『あ、今日は涼しいな』なんて思ってしまうほど...

さてさて、そんな暑さとは無関係に、今日は机の上の便利グッズをご紹介。 仕事上、図面などと格闘することが多いのですが、そんな時はPCモニタにノートPCにタブレットに・・・と、机の上が画面だらけになってしまいますね!少しでも机の上を広くする色々小細工を紹介します。

まずはキーボードとマウスですが、図面描きにとってマウスは命!トラックボール派とマウス派いますが私は長年マウス派、実はこれだけでも結構なスペースをとってしまうので、キーボードを小さくしております。

001.jpg

IBMキーボードは少しでも机を広くするためにテンキーのついていないモデル、長年ノートでも愛用のシンクパッドのキーボードです、昔の赤い鼻の犬のCMを思い出しますが、覚えてる人~。ちなみにこのキーボードはシンクパッドで4代目、昔はタッチパッドもついたモデルを使用していましたが、少しでも机を広く使うため、現行型のコレにしました、赤いトラックパッドが図面描きの際に重宝します、画面スライドできるだけでも効果絶大! ちなみに自宅もこれ。

それと、ここ最近増やしたアイテムではタブレット置き場。図面を書いてる時に仕様書ファイルなどを確認するなど、タブレットは必須アイテムなんですが、これを置いたり、タッチしたりで、マウスとキーボードに集中しているときは邪魔でしょうがない! なのでこんなアイテムを導入してみました。

IMG_1834.JPGIMG_1835.JPG

DJのためのラップトップスタンドなのですが、コレが机の上にあると便利! タブレットとの視線高さを揃えられるのと、その下のスペースに物を置けること、この下にマウスを置いて物を見ながら図面を書くなど・・・ まぁ、用途は様々です。メーカーさんのイメージはこんな感じですけどね~。

GLTS01B_22.jpgGLTS01B_11.jpgGLTS01B_15.jpg

アイディア次第でいろんな角度に替わるので、僕は中敷きは取り外して、アームロックの万力をつけて、足は別の場所で作業するのでそのままで仕様

実はこれ、新規扱い機材のデモでして、コレの営業が始まったら取り上げられちゃうんで。。。 でも、便利なんで買ったろうかなと、どっちにしても必要なものに間違いないんで。

机の上が広くできるアイテムは助かります。とりあえず定番化決定ですかね~

category:最近の出来事|by [サウンドシステム京都]長谷部友洋|

Archive

PAGE TOP