2018.08.31 06:13
記憶
お酒を飲むと次の日に何しゃべってたか全く覚えていないということはありませんか?
僕はよくあります。
自慢じゃないですが。
でも記憶が無いのに家にはちゃんと帰れてるってのも不思議ですよね?
翌日の体調で明らかに泥酔していたであろうというのが分かり、また全く記憶が無いのに、なんで家に帰れてるのかっていうのを、こないだテレビでやってたんです。
なんでも脳に海馬という部分があって、そこは記憶を司る部署らしいんですが、その海馬さんが滅法お酒に弱いと。
なんで飲みすぎると、まあ人によりけりですが理性を保った行動ができる方と、少々羽目を外し過ぎちゃう人と、いろいろあると思うんですが、その時のことを記憶できなくなるそうなんです。
じゃあ家の場所はなんで分かるんやってとこですが、そういう日々の習慣的な記憶(長期の記憶)は、脳のもうちょい上の方の部位が受け持っていて(名前忘れました)、その方はまあまあ酒に強いらしくすぐに情報は失わないようです。
じゃあ引っ越したばっかりやったらどうなんだ?という疑問には、1週間くらいあったら習慣的な記憶というのは作られるらしいです。
じゃあ引っ越し初日に外で飲んで泥酔したらどうなんだ?っていうのは、やったことないですけど恐らく旅先なんかで飲みに行って泥酔するとホテルの場所がわからんくなる的な感じで、前の家に帰っちゃうかもしれませんね、とのこと。
とにかく飲み過ぎんようにしましょう。
で、ある時携帯の画像を見ていると見慣れぬ料理を撮った画像があったので、何これ?と家人を問いただした所「あんたが作ったんやで」とのこと。
かけらも覚えてないところが恐ろしいですが、まあジャガイモの切り方なんかが酔ってるかんじですよね。
しかも奥に見えてるのは恐らくワイン、、、
少し反省しましょうね
では
category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|