サウンドシステム スタッフブログ

2019.05.09 08:07

GW令和1

みなさんGWはどこか行かれましたか?

僕は基本的にはギターで愛しのレイラを弾きながら家でのんびりの予定だったのですが、発作的に思いついて東京まで展覧会を2つ見に行ってきました。

発作的に乗った割には新幹線の自由席にもなんとか座れて、山手線の車内からみるオフィス街も閑散としており、「やっぱGW中は東京といえども人少ないなー」なんて思いながら原宿の駅を降りた途端、身動きできない状態になってしまいました。

人、人、人、人、人、人、人、人、入、人、人、人、人、人、

ナメてました すいません

これが噂の表参道かと。

休みの日のひっかけ橋(戎橋)からみる心斎橋筋の人口密度の二倍くらい濃かったですね。

なんかもう、◯きそうになりながら、這々の体でなんとか会場に到着しましたよ。

ちなみに行った展覧会は「BONE MUSIC展」というやつで、なんじゃそりゃっていうと、冷戦下のソ連ではアメリカの音楽であるジャズやロックンロールを聴くことが禁じられていたと。聴けば即刑務所行きです。

でも当時のソ連の若者はどうしてもそれが聴きたい!と思ったんですな。

なので苦労して音源を手に入れ、カッティングマシーンを自作し、使用済みのレントゲンフィルムに録音したんです。それでそれを街中で見つからんように売買してたそうです。

詳しくは下記を見て下さい。

http://www.bonemusic.jp/

当時それを製造していた人のインタビュー映像もみたのですが、捕まっても捕まっても何度も作っていたそうです。

スマホがあればなんでも聴ける現在では実感することが難しいですが、子供の頃ラジオやCMとかで聴いた曲を、なんとかして情報集めてその曲を特定したりしてた、「聴くための情熱」みたいなもんをちょっと思い出しました。

見に行って良かったです。一応今週末までやってますよ。

もう一個行ったんですがそれは次回。

では。

あ、ちくわぶは、◯味いですな。

bone3.jpeg

bone1.jpeg

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP