サウンドシステム スタッフブログ

2021.09.16 06:39

ようやく

涼しくなってきましたね

油断して窓を開けたまま寝てしまうと風邪ひきそうです。

注意しましょう。

こないだ「涼しなってきたなー、そろそろ中秋の名月やなー」なんて家で言うてたら、

娘が「チューシューノメーゲツって何?」って聞いてきたので、

「ほら秋になったら、月がきれいで、、、」なんて言ってたんですが、はて?なんで中秋の名月って言うんやろ?と思い調べてみると、

「中秋」とは「秋の真ん中」という意味。旧暦では7・8・9月を秋としていました。よって、旧暦8月15日の月=秋の真ん中の日の月ということから、「中秋の名月」と名付けられているのです。中秋の名月が「一年でもっとも美しい月」とされる理由は、季節や天体に関係します。まずは、湿気が減り、空気が澄んでいる季節だから。湿気の多い夏は月は霞んでしまいがちですが、秋は気温が下がり、空気中の水蒸気が減るので、月がくっきりときれいに見えるのです。』というこらしいです。勉強になりましたね。

ちなみに2021年の中秋の名月は、9月21日。今年は8年ぶりの満月だそうです。

晴れると良いですね。

月を愛でるくらいの心の余裕が欲しいです。

では。

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP