サウンドシステム スタッフブログ

2024.05.10 02:21

黄金週間

いわゆるゴールデンウィークって、いつからいつまでという定義はあるのでしょうか。

そう思って調べてみましたが

ゴールデンウィークまたはゴールデンウイーク和製英語Golden Week, GW)は、日本において毎年4月末から5月初めにかけて休日が続く期間のこと。春の大型連休(おおがたれんきゅう)、黄金週間(おうごんしゅうかん)[1]ともいう。元々は映画会社の大映が集客目的で作成した宣伝用語。 2022年のように1週目の平日は金曜日のみが休日、2週目の平日は火曜日から木曜日の3連休だけのゴールデンとは形容しがたい年もある。

(ウィキペディアより)

「黄金週間」というパワーワードだけが頭に残ったのでした。

...ここから7月の海の日まで祝日なしですね。頑張りましょう!

by [サウンドシステム東京] 中島|

Archive

PAGE TOP