サウンドシステム スタッフブログ

こんばんは谷です。

さてさて、11月に入り、先日大家さんがMINAMI WHEEL 09について日記を書いてはりましたが、
実はそのMINAMI WHEELに出演してきました。

最終日11月1日に2ステージ出演したのですが、雨の中でもやっぱり人はいっぱい集まってましたねー。お客さんも関西だけじゃなく全国から集まってられるようで、大変にぎわってました。

ミナミホイールは元々アメリカ、テキサス州オースティンにて毎年行われているイベント、
South by Southwest(SXSW Music Festival)をモデルにされてるようですが、
いつかミナミホイールも出場バンド1500組!!とかいうレベルまででっかくなっていって欲しいです。
あ、でもそこまでいったらミナミだけじゃ足りないのかも...?
ちなみにSXSWについてはこちらで、
http://sxsw-asia.com/about.html


とにかく、
こういったインディーバンドが活躍するようなフェスティバルを、町全体でやっているのは本当に素晴らしい事だと思います。
そしてそれに日本中から人が集まるという事実も。
京都に住んでますが関西人として誇らしいです。

その内ミナミホイールでいいライヴをしたバンドが翌日の朝日新聞とか、読売新聞に取り上げられる。
とかなってっいってくれたらおもしろいのに。
(SXSWでは実際に、Yeah Yeah Yeahs、ノラ・ジョーンズなどがパフォーマンスの翌日には全米のメディアにて取り上げられ、全米デビューしてます)



さてさて、
業務用音響については、ミナホで使われていた機材で、一番多く見たのは、Electro-VoiceのSx300でした!価格的にもお手ごろなのでやっぱり定番なんですねー。
しかも今現在ワタナベではセールしてます!!
何てタイムリー!!!これであなたもSx300!!いつも耳元にSx300!
https://watanabe-mi.jp/2009/11/electro-voice-sx300sale.html

が!最近個人的に一番いいなと思ったスピーカーは、
KYOTO MUSEさんにあったNEXO:GEO-S12システムでした。

なぜ、ここで急にKYOTO MUSEかと言うと、
KYOTO MUSEさんでミナミホイールの翌々日にミナミホイール関連のイベントに出演したからです。ミナホ関連なので無理やりではないですよ!
NEXOの音に感動したのはほんまです!

いいですねーNEXO。通常より1.5倍くらい音楽が良く聞こえるような気がします。
現在ワタナベSound Systemでも大プッシュ中のNEXOですが、
実はフライングでがっつりと設置されているライヴハウスは関西では少ないのです。
皆さんもよければ、一度KYOTO MUSEさんに行って体験してみてください。
https://watanabe-mi.jp/nexo/

来年に新機種が出るNEXOもやっぱりタイムリーにワタナベではNEWSになってました。
何てタイムリー!
https://watanabe-mi.jp/2009/11/nexosrps-r2.html
そうです僕はワタナベの回し者なんですね。


はい、という事で最近の名盤は、
おいおい今更かよ!って話なのですが、
BEATLESの9月に出たリマスター盤、
実は僕、モノラルの限定ボックスを買ってしまいまして、

その中から、
The Beatles/Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (MONO)
もう言わずもがなな名盤ですね。
名盤過ぎて何もいえないです。聞いて感じましょう。
こういう事は書き始めると長くなるので終わります。

by [サウンドシステム京都] kent tani|

Archive

PAGE TOP