サウンドシステム スタッフブログ

2009.11.11 07:42

沖ノ鳥島。

こんばんは大家です。

ブログの書き込みを今回で3回目となりました。

今回は全く関係の無いことを書きます。

 

みなさん、沖ノ鳥島はご存知でしょうか?

沖ノ鳥島とは日本の一番南にある島です。そう最南端です。

東京都から南南東1700km離れたところにある、絶海の孤島です。

okinotorishima.jpg

 

 

 

 

 

島と、うたってますが実際には海面からひょっこと小岩が覗いてるだけです。

しかしこの島は凄く大事な島で、この島が無ければ、

日本の排地的経済水域が40万平方km分失ってしまいます。

どういう事かというと、簡単に説明すると鉱産物やお魚を獲って良い

範囲が狭くなるっていうことです。

 

その小岩が年々波で風化してしまい、いずれ無くなる事が判明した為

1998年から日本政府が島をコンクリートで固めたり、

テトラポットで周りを囲んだりして風化から守りました。

 

そんなことで、今はこんな姿をしてます。

oki.jpg

 

 

 

 

大変気持悪い姿をしてます。

 

この島に興味をもったのは、小学校の時に与えられた日本地図の

日本の範囲のページで、小さく沖ノ鳥島の写真が載ってたのを見た時からです。

子供ながら、「なんだ?この気持悪い島は...」と思ったのを今でも覚えてます。

その時から図書館で沖ノ鳥島に関する事を調べたりしました。

いまでも沖ノ鳥島への熱い気持は衰えません。

一生のうちに一度だけでも、沖ノ鳥島に上陸したいですが、

残念ながら、一般人の立ち入りは禁止されてます...。

はぁ~......。

 

 

 

そうなんです。僕は離島マニアなんです。

さよなら。

 

 

 

by oya|

Archive

PAGE TOP