サウンドシステム スタッフブログ

2009.11.24 06:57

こんばんは。システム大阪の大家です。

 

先週はInter BEEが開催されましたね。

皆さんは足を運ばれましたでしょうか?

僕は残念ながら参加する事が出来ませんでした...。

絶対来年こそは...!!

 

さて話は変わりますが、秋ですね。

食欲の秋、運動会、文化祭、紅葉。色々あります。

でもなんといっても、中秋の名月ですね。

そうです月です。

 

月とは、地球から一番近い天体で、地球の唯一の衛星です。

直径は約3474km。地球から月までの距離は約38万4403km。

人類が地球以外に足を下した唯一天体です。 nc1920.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月の誕生は色々諸説がありますが、一番有力な説は、

「ジャイアントインパクト説」です。

地球誕生、間もない約46億年前に火星と同等の大きさの惑星が

地球に斜めに衝突し、衝突した惑星は破壊され、地球のマントルと共に

宇宙空間に飛び散りました。

やがて破片同士が合体して月が形成されたと考えられてます。

だから月の地表は古代地球の破片が含まれてるかもしれませんね。

ちなみに誕生間もない地球は一日5~8時間だった自転速度が、

この衝突で現在の一日24時間の速度になったらしいです。

 

月の視直径は腕を伸ばして持つ5円硬貨の穴の大きさとほぼ同じです。

地平線や水平線に位置する月は大きく見え、逆に空高くある月は小さく見えます。

しかし、両者とも同じ大きさで人間の錯覚によって大小に見えます。

地球から月を見れば小さいもんです。

人間の手のひらに隠れてしまうのですから...。

 

実は僕、天体マニアなんです...。

ではまた。

 

 

 

 

 

by oya|

Archive

PAGE TOP