サウンドシステム スタッフブログ

こんばんわ。

ワタナベ楽器店 サウンドシステム大阪 上田です。

 

今回は、使用しているギターについて

紹介してみようと思います。

 

そのモデルとは、

FenderUSA American DX Stratocaster  です!

 

FUAMDXST.jpg

 

現行機種ではなく、ピックアップにヴィンテージノイズレスが、

搭載されたひとつ前のものです。

主な改造点としては、ビックガードを

アノダイズドピックガードに変更していますが、

何といってもココ!!

 

FUAMDXST2.jpg

 

2軸2連使用にしているのです!!

通常なら1Vol,2Toneですが、

3Vol,3Toneにしているのです!!

そして、ピックアップセレクターの配線は、

ネック側から、Front・Center・All・Front+Rear・Rear

という仕様です。

通常なら、Front+Center と Center+Rearがありますが、

AllとFront+Rearという特別仕様です。

 

そして、なぜ2軸2連にしているかというと、

AllやFront+Rearにしたときに、ヴォリュームを

Front:Rearを3:2にして、ミックスすることができるからです!

Rearだけでは、線が細いしな~と思ったので、

じゃあ、FrontやCenterの音をミックスしちゃえばいいじゃん!!

ということで、こういうことをしちゃいました。。。

ちなみに改造するときに、3社ほど無理ですと断れました。。。

こんなことが必要かと言われればそれまでですが、

音のバリエーションが増えて面白いと思いますよ!

参考程度に、改造にかかったすべての費用は約2万程度でした。

 

次回は、自分の家のシステムでも紹介しようかなと思います!

by [サウンドシステム大阪] 上田貴広|

Archive

PAGE TOP