サウンドシステム スタッフブログ

こんばんわ。

ワタナベ楽器店 サウンドシステム大阪 上田です。

 

いよいよサウンドフェスタまで、約1ヵ月となってきました。

学生の頃は、試聴会やセミナーに行けるだけ行って、

カバンがパンパンになるくらいカタログも持って帰ったり、

2年前の大型スピーカー試聴会のときは、どうしても聴きたい

スピーカーがあったので、2日間とも行った時もありと、

とてもワクワクしていたのを覚えています。

 

是非皆さんも、お越しいただければと思います。

 

そこで、小話をひとつ。

今やスピーカー用のコネクターと言えば、

NEUTRIKのスピコンシリーズだと思います。(画像はNL4FX)

NL4FX.jpg

ハンダ付けではなく、ワイヤーと接点はネジ止めでOK!ということで、

手軽に作ることができますよね。

接続もロック式ということで、抜ける心配なし!

さらには、パワコンまであります。(電源用コネクター)

 

従来は、キャノンコネクターが主流だったのですが、

そこで、なぜスピコンがいいのか。

 

結論としましては、キャノンに比べてスピコンの方が

接点が多い(あたっている面積が広い)からです。

接点が多いほうが、劣化が少なく、伝導率がいいということです。

電源に関しても同じことが言えるかと思います。

 

アンプで電力(Wワット)に変換されて、強力な信号として流れているものが、

マイク・ラインレベルと同じコネクターでは、

受けきれないということなんでしょう。

 

便利・劣化が少ない。。。いいコネクターですね!!

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 上田貴広|

Archive

PAGE TOP