サウンドシステム スタッフブログ

2010.07.09 06:29

波に乗れてますか?

こんばんは。

ワタナベ楽器店 サウンドシステム大阪 上田です。

 

最近、UstreamとかTwitterがはやっておりますね。

とある方とお話ししていたとき、

「ライブをUstreamで生中継してました」ということを聞きました。

そして、TwitterとUstreamは連動しているようで、

Twitterで即感想を書き込むことができるとか・・・。

 

そして、この春にiPadというものが発売されました。

iPad,iPhoneやiPod touchには、いろいろなアプリを入れることができます。

iPadは、サイズが大きくなっただけなのかと思っておりましたが、

大きくなったことで、いろいろと可能性が秘めておりました。

 

音楽にも時代の波は来たのです。

 

ピアノの鍵盤があって、タッチしたらその鍵盤の音が出るなどはありましたが、

たとえば、廃番となったKORGのTR-808(通称ヤオヤ)などが、iPad上で使えたり、

DAWソフトをコントロールさせたり・・・。

かんたんなリアルタイムアナライザソフトがあったり・・・。

さらに、現場ではWi-Fi機能を使って、iPadでコントロールしたり・・・。

 

僕も、いろいろなアプリを使っていますが、

ここまで駆使することはできなさそうです・・・。

 

時代の流れは、とても早いものですね。

みなさんも、波に乗りきってください!

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 上田貴広|

Archive

PAGE TOP