サウンドシステム スタッフブログ

こんばんは。

ワタナベ楽器店 サウンドシステム大阪 上田です。

 

一気に寒くなりましたね。12月初旬の気温になったかと思いきや、

来週は、20℃台復活!

 

ですが、その前に台風到来。天気がメチャクチャですね。

今週末は、どこのPA屋さんも忙しいかと思いますが、

大変な週末になりそうですね。

 

 

そんなこんなで、今回はPCディスプレイに触れようかと思います。

自作PCを、XP+Pen4からWin7+Corei5に入れ替えるにあたり、

19インチのディスプレイは小さいなぁと、前々から思っておりましたので、

今回24インチのものを購入したのですが、ディスプレイもいろいろありますね。

 

・光沢か非光沢なのか

・LED搭載か非搭載か

・HDMI搭載か非搭載か   等々

 

他にもいろいろと違いはあるかと思いますが、

ディスプレイにもHDMIがついているということを、初めて知りました。

今までは、ディスプレイをDVIでつないでおりましたが、

HDMIでつなごう!とHDMIケーブルも買いました。

 

価格的には、2万円台とお手頃な物を買いましたが、

値段相応なのか、多少画像・文字が粗いような・・・

調整はしましたが、文字をきれいに写そうと思うと、写真が粗くなり、

写真をきれいに写そうと思うと、文字が粗くなりと、

今は、中間あたりに落ち着いていますが、高いものはもっときれいなのかな?

と思ったりもしますが、特に画像編集等してるわけでもないので、

大きくなっただけで満足です。

 

今回思ったことは、光沢パネル(グレアパネル)を搭載しているものが、

意外と少ないということでした。

非光沢ものが主流のようで、僕が購入したものはLEDも搭載しているので、

すごく明るいです。

 

そのうち、3D搭載が当たり前になるんでしょうか?

 

では!!

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 上田貴広|

Archive

PAGE TOP