サウンドシステム スタッフブログ

2011.05.25 05:58

規制

こんばんは。

ワタナベ楽器店 サウンドシステム大阪 上田です。

 

先日、大阪城野音にて、何組ものアーティストが出る音楽イベントがありました。

お昼から始まり、終わるのは夜というイベントなのですが、

野音には音圧規制というものがあり、夜になると95dBの以上出してはいけないという

ルールがあります。

ちょうど18時ごろですが、とあるバンドが始まった瞬間、「・・・?」という感じになりました。

モニターSPからの回り込みの音だけ!?という錯覚になりました。

曲が進むにつれてちょっとずつ増えてきましたが、最後までモニターの方が

大きかったように思います。

後々お話しを聞くと、オペレーター席のところですでに94dBを計測していたようで、

オペレーターさんが遠慮してしまったとのこと。

(大型フェスの場合、100dBのところが多いです)

なかなかこういう経験もないので、貴重な機会だったように思います。

 

では!

category:最近の出来事|by [サウンドシステム大阪] 上田貴広|

Archive

PAGE TOP