サウンドシステム スタッフブログ

2012.08.02 07:35

肝を冷やす

ベランダの小さい甕みたいなやつの中でメダカさんを飼っています

飼いだしたころは気をつかってわざわざカルキ抜きした水に週にいっぺんぐらい変えていたんですが、三年もたつと(めちゃ長生きなんです)、草木の水やりの時に蒸発した分だけじょうろで足すというずぼらになっています

先日の朝、いつもと同じように水をやっていたところ、ゴミみたいなんが浮いていたので水のいきおいで押し流してやろうと思い、じょうろの先の水がシャワーになる部分を外して一本で勢いよく水が流れるようにして甕の中に水をそそいだんですよ

ほんじゃ甕の中に水流ができて、そこでメダカさんが気持ちよく泳いでるわけです

お~、もっと泳げ泳げと思いどんどん水を足していると、当然甕から水はあふれていくわけで、なんと一匹のメダカさんがそのあふれる水にのって甕の外にダイブしてしまったじゃないですか!

しかも運悪く甕の下は使ってない植木鉢とかなんやようわからんものが積み重なっており、メダカさんがどこにいったのかさっぱりわかりません

もう必死でそのようわからんものをどけたり、すのこを敷いてるのですのこをどけたりして、メダカさんを捜索していると、なんと排水溝のすぐ手前で発見!

もう少しで永遠のお別れとなってしまうところでした

ほっとしたのもつかの間、つまみあげて甕の中に戻してあげようとするんですが、メダカさんが小さすぎるのとツルツル滑るのとでさっぱりつまめません

でもあんまり強くつまむと死んでしまうのではないかと思うのでなかなかつまみあげることができません

そうこうしているうちになんか弱ってきてるような気がして、余計あせってもうどうしよう!

とかやってるうちになんとかつまめて戻せたんですが、まあ、肝を冷やしたと

最近めちゃくちゃ暑いので冷やっとするのはいいんですが、こういのはまいったなと

 

みなさん注意しましょう(何に?)

by [サウンドシステム大阪] 木村裕一|

Archive

PAGE TOP